本文へスキップ

TAMANO COMMERCIAL and TECHNICAL HIGH SCHOOL

TEL. 0863-31-5341

〒706-0012 岡山県玉野市玉6-1-1

運動部





硬式野球部

練習時間は毎日放課後2時間程度しかありませんが、その中で工夫し中身の濃い効率のいい練習をチーム全員で目指しています。高校球児の目標である甲子園出場にむけて毎日活動し、部員1人1人が毎日の練 習で目標を常に持ち練習に励んでいます。下手でもいい、本当に野球が好きな人、やる気だけは誰にも負けない自信のある人はぜひ入部してください。

陸上競技部

走る・飛ぶ・投げることを中心に、たくさんの種目がある陸上競技部。0.1秒、1m、10cmでも今の限界を超えるため、そして大会でよい結果を出すために日々とても激しい練習に取り組ん でいます。体力に自信がない人でも、「走るのが好き」、「やめずに頑張れる」という気持ちがある人は誰でも大歓迎です。一緒に走ろう。「練習に泣いて試合で笑え」を合言葉に!!

卓球部

私たち卓球部は、基本的に月曜日から金曜日の間、毎日午後6時頃まで、男女とも体育館の北側にあ る卓球場で練習をしています。普段はフォアハンド・バックハンド・ツッツキや三球目攻撃、多球練習など基本練習など基本練習を中心に練習をし、試合が近くなると試合形式の実践練習中心で行っています。岡山県大会で一つでも多く勝ち残れるように、部員みんなが協力し、励ましあいながら、毎日練習に励んでいます。

弓道部

少人数の部ですが、日々練習を続け、県大会・中国大会出場と着実に成果を上げています。主な活動場所(練習場所)は、三井造船(株)所有の弓道場や玉野市民総合運動公園の弓道場をお借りして活動しています。

ソフトテニス部

私たちソフトテニス部は「全国制覇」を目指しています。インターハイ出場、中国大会団体・個人ベスト8などの実績をあげながら、さらに進化するために日々の練習に取り組んでいます。少人数で中学校の実績のない私たちですが、部活動に取り組む姿勢は「日本一」の自信があります。本物の「日本一」になるためにさらに頑張ります。

バレーボール部

「やらされるバレー」から「自分からやるバレー」をモットーに選手一人々が主役の部です。だから毎日楽しく充実しています。私たちと一緒にやりませんか?

バドミントン部

バドミントンのシャトルコックの重さは約5g。その軽いシャトルコックを優しく、激しく、やわらかく、 強く、ゆっくりすばやく相手とやりとりする、そんなスポーツ…バドミントンはとても奥が深い。 私たちは毎日このスポーツで技をそして自分を磨いています。

バスケットボール部

バスケットボール部の目標はまず、県大会出場で、その目標をめざして、毎日がんばっています。 練習メニューは、スピードをつける練習と、シュートを確実に決める練習を中心にしています。 体育館で練習する他に、外で練習する日があります。外の練習はボールとゴールが使えないので、 体力と筋力をつける練習をしています。試合は勝てば1日に2試合するので、その2試合を全力で戦う体を外の練習でつくっています。部員は少ないけど、声を出して楽しくバスケットボールをしている ので、ぜひバスケットボール部に入部してください。

サッカー部

私たち玉野商業サッカー部は、県大会ベスト16を目指し練習に取り組んでいます。朝の自主練習と放課後の練習でトレーニングした内容をを練習試合で確認し、公式試合でベストなパフォーマンスが できるようにしています。商業高校は部活に専念できる時間が長いので3年間頑張れば誰でも必ず上達できます。サッカー好きな部員が多く楽しく厳しく毎日活動しています。


文化部





報道部

報道部は、放送部と写真部がドッキングした部活動です。主な活動は、お昼の校内放送、体育祭・文化祭のアナウンスなどです。その他の活動としては、ビデオ編集を行い、オープンスクール時の学校紹介ビデオの作成もしています。また、春と秋には県下30校の学校が参加する放送コンテストや写真コンテストにも参加しています。女子部員だけでなく男子部員もぜひ入部してください。

華道・茶道部

「華道」「茶道」それぞれ専門に指導してくださる先生をお招きして、花の生け方とお茶の作法を学んでいます。雄心祭ではお華道展示とお抹茶の模擬店を行います。ひとつの部活でふたつの伝統的な和の文化を学べる部活動です。(*^-^)/

簿記部

簿記部は、毎日放課後に活動しています。簿記部の目標は、全国大会優勝と難関簿記検定の取得です。その他にも、社会に出て通用するような人になるため、日々努力しています。過去の実績は、6年連続で全国大会に出場したことです。これからも、この成績が続くように頑張りたいです。

情報処理部

情報処理部では主に検定取得や競技会に力を入れています。 他の部活よりたくさんの検定を取ることができます。情報処理以外の簿記や電卓などの検定も検定前にはみんなで教えあいながら勉強するので、それらの検定も取得することができます! 家にパソコンがなくて普段使わない人も大歓迎です^^ パソコンが好きな人はぜひ!!
くわしくは、情報処理部ホームページ(生徒作品)

吹奏楽部

こんにちは!!吹奏楽部です。私たちは他校と比べて人数は少ないですが、毎日楽しく活動しています。大人数ではできない少人数ならではの音楽を創っています。毎年出場しているコンクールで昨年は銀賞をとり、今年は金賞を目指しています。私たちと一緒に楽しく音を創りましょう!!

ワープロ部

ワープロ部は勉強ばかりしているイメージが持たれがちですが、休憩時間にはわきあいあいとしていて、とても良い雰囲気で、活動するときは一生懸命する。とても良い雰囲気で活動しています!
☆競技会では、10分間でより多くの字数を正確かつ、迅速に入力する技術を競います。
☆年に2度ある大会で上位入賞出来るよう日々精進しています!
くわしくは、ワープロ部ホームページ(生徒作品)

書道部

毎年文化祭には部員全員の書いた作品が装丁され立派な掛軸となって書道教室にズラリと並びます。その様はなかなか見事なもので、かすかに漂う墨のかおりが心を落ちつかせてくれます。まじめにコツコツ努力すれば半年ぐらいで素晴らしく上達し、毎年岡山県児童生徒書道展では優秀な成績をおさめることもできます。どしどし入部して努力して下さい。一緒に書の道を歩みましょう!

ダンス部

リズムを取りながら大好きな音楽のなかで踊ることはすごい楽しいです! ダンスのジャンルは決まっていませんが表現ではなくリズム系を中心にしています。基礎からはじめるので、初心者大歓迎です!!
くわしくは、ダンス部ホームページ(生徒作品)

家庭科部

私たち家庭科部は、週に約一回の活動を行っています。活動を通して、作る楽しさ・食べる楽しさなどさまざまなことを学んでいくことができます。たまの港フェスティバルや雄心祭(文化祭)などといったイベントでもおやつを販売しています。みんなで仲良く作り、仲良く食べることのできる部活動です。
くわしくは、家庭科部ホームページ(生徒作品)

演劇部

私たち演劇部は県大会出場に向けて、基礎練習を中心に日々楽しく活動しています。昨年の発表会では「満月フルムーンの道しるべ」というオリジナル脚本を使って舞台に立ちました。現在は、次の舞台の脚本を部長中心に執筆中です。既存のものにとらわれることなく市商独自の舞台を一緒に目指してくれる人、役者や舞台設備などに興味がある人、是非演劇部へ足を運んでみてくださいね!

美術部

集中して一心不乱に作品に取り組むもよし、皆と相談しながら1つの作品を完成させるもよし、和やかな雰囲気で楽しくやっています。☆活動:木・金曜日の放課後美術室☆

珠算電卓部

この部活は実務競技会の珠算・電卓競技での優勝に向けてみんなで切磋琢磨して練習に励んでいます。そして、電卓の部で優勝、全国大会への出場も果たしました! これからもさらに活躍していけるよう、「大会優勝」の目標に向かってみんなで心をひとつにして日々頑張っていきます。
くわしくは、珠算電卓部ホームページ(生徒作品)

機械工作部

様々なものづくりに挑戦しています。活動目標は目標は地域を技術研鑽のフィールドにして技術・技能そして人間性を磨きつづけることです。
☆これまでの活動実績☆
○旋盤ものづくりコンテストと機械加工技能士取得に向けた機械加工のトレーニング
○災害対応ロボットの製作、仁科ロボコン用ロボットの製作
○地域イベントへの出展(瀬戸内芸術祭、三井サマーフェスタなど)

ナビゲーション

バナースペース

玉野市立玉野商工高等学校

〒706-0012
岡山県玉野市玉6-1-1

TEL 0863-31-5341
FAX 0863-31-5342
webmaster@tamanosho.ed.jp
※ @は半角に置き換えて下さい。